ぐりーんおあしす日記

2023年3月3日、じゃがいも(ぽろしり)を植えました

曇り少し晴れ

気温は2度C~11度Cです。

じゃがいも(ぽろしり)


糸状菌を活かす土嚢袋にぽろしりを植えました

ぽろしりぽろしりを植えます。
芽出しは2ミリ程度です。説明書きではそれでオーケーなので、栽培開始します。二つあるうち、もう一つはまだ2ミリに満たないので、芽出しを続けます。

種いも
「ぽろしり」という種いもを買いました。
熟期は中生です。先に植えた男爵より、遅く収穫見込みです。

培養土
2022年9月29日に培養土を作りました。
上の土嚢袋は、黒土の上に落ち葉や枯草、木っ端を乗せた培養土です。糸状菌に増えて欲しい栽培方法です。二ヶ月寝かせて、菜の花の栽培をしています。

菜の花の根元に、一つ薯を植えました。深さは10センチを目標に掘り穴を開けました。近い未来には、出てきた苗に土寄せをしていく予定です。

スポンサー

じゃがいも栽培の日記