ぐりーんおあしす日記

2023年3月6日、3週間苗作り

晴れ時々曇り

気温は7度C~14度Cです。

スポンサー

2月12日に種蒔きしました

タネ
種を蒔いたら、2月末にいい感じになるかと考えていました。
3月から、本格的にガーデニングができるかと考えて、苗を作ります。種は、昨年以前に買ったのが残っていますので、いろいろ蒔いてみます。

2月26日はまだまだ発育不十分です

芽
種蒔きして2週間経ちました。
室内の窓際で栽培しています。培地は砂で、養液栽培をしています。2月は、最低気温は10度以下ですし、最高気温も15度以下です。暖房の無い部屋です。苗の発育は遅いです。

芽
3月になって大きくなってきました。
約3週間です。カップの一つは、まったく芽が出ませんでした。春菊、レタス、水菜が発芽しました。右前のカップの底から、根が飛び出ています。
苗は、じゃがいもを植えた土嚢袋に、寄せ植えしようと考えています。じゃがいもを掘る前に、葉野菜なら収穫を終えていると思うからです。

室内栽培

春菊
室内栽培より外で栽培していきます。
冬は霜を避けたかったので、室内栽培していました。これからは、日照のいい外の栽培にしていきます。この春菊も、収穫したらおしまいです。

金時草の冬越しが上手くいきました

金時草
養液栽培している金時草です。
室内の窓際に置いていました。冬の間も育ちました。何回か収穫して食べました。挿し木をして、株を一新していきます。

エンドウがいい感じです

エンドウ
最近勢いが増しています。
背丈も伸びて、茎も太くなりました。どれも元気です。