ぐりーんおあしす日記

2023年3月11日、エンドウ豆とソラマメの開花

晴れ

気温は8度C~19度Cです。

スポンサー

3月2日栽培開始のソラマメです

ソラマメ
ソラマメを植えた時に、ちょっと老化苗かなと思ったんですが、育っています。
床堆肥を入れて栽培しています。上の土の部分は、生ゴミ、落ち葉、野菜の残渣を土と混ぜて、4ヶ月養生しています。そのようにした培養土に植えました。

咲きました

ソラマメの花
駒栄というソラマメです。
花が咲きました。花が咲くと一か月後に実が膨らんでいるとか。栽培が初めてなので、収穫は未知の世界です。
一か月後の結実だとすると、4月半ばです。これから花が次々に咲き、5月頃にはたくさん摘めるのかしら?

エンドウ豆が咲きました

初の開花です

エンドウ花
ツボミがつきました。
ここ数日暖かくなって、成長が見られました。土嚢袋の栽培は初めてです。

春菊
昨年の11月3日に種蒔きしました。
培養土は昨年の8月24日に作っています。春菊は、培養土を作ってすぐに植えました。大きくなった脇芽を数回摘んで食べています。
エンドウ豆は、春菊の株元に種蒔きしました。培養土を作って二ヶ月以上経ちますから、有機物が未熟で、栽培の邪魔をするいうことは無かったはずです。

エンドウ
3月11日撮影です。
一番始めに種蒔きしたのが、左の土嚢袋です。この袋に、エンドウの花が見られました。一か月後には、結実して、膨らんだ実が見れるでしょうか?