ぐりーんおあしす日記

2023年3月23日、苗をガーデンタワーに移植します

気温は12度C~16度Cです。

スポンサー

室内で栽培していた苗がいい感じです

苗
何の種から出てきたのか不明です。
一つのカップに何種類かを同時に蒔いて、芽が出てきた苗を育てています。ミックスされたサラダ用野菜の種だったりするので、何のタネだか分からないのもあります。とりあえず、葉野菜には間違いありません。

ガーデンタワーに移植します

苗
根から砂を洗い落としました。
培地が砂なので、根はすぐ洗い落とせます。毎回キレイにしてから植えつけます。使った砂は、洗ってまた使います。

植穴
ポケットの土を掘りました。
植えるところのポケットの土を掘りました。ポケットは、いちごプランターと同じ構造なので、後ろと上下、両脇が全体に繋がっています。ポケットの淵のところまで、掘りました。

土
掘ったガーデンタワーの土です。
いい感じですが、これは柿の木の下にぶちまけて養生します。木の下で養生しておくと、土が生き返るような気がします。また使います。

床堆肥
落ち葉で床堆肥を入れます。
ガーデンタワーは大きなプランターなんですが、ポケットのところは乾きやすいです。苗が幼いと、乾きすぎは厳しいので、床堆肥を入れます。

植えました
植えました。
自作の培養土で植えました。

どんな葉物野菜なのか育ってからのお楽しみです。今日は雨なので、植えたばかりの苗にはいい感じと思います。