2023年5月31日、じゃがいもの袋栽培

5月31日、じゃがいもの袋栽培

曇り

気温は17度C~21度Cです。

スポンサー

土嚢袋でじゃがいもを栽培しています

ぽろしり
左二つがぽろしりで、右端が男爵薯です。
ぽろしりが綺麗です。男爵薯は、植えてから90日経っているので、来月は早々に掘っていきます。

生ゴミなどで培養土を作った袋栽培の男爵薯

男爵
大きく育って倒れました。
袋栽培の中では、一番早く大きくなって、株が倒れました。

糸状菌を増やしていた培養土

男爵
糸状菌を増やしていたんですが…。
じゃがいもは、植えてから土寄せをします。その時に、株元に作っていた糸状菌叢の落ち葉に土を被せることになりました。糸状菌叢は、株元の有機物で増えていくので、土寄せで株元を埋める、じゃがいもの栽培には向かなかったようです。
生ゴミなどで作った培養土の男爵薯の方が、大きく育ちました。

私は野菜たちをこれで育てています