2023年4月16日、じゃがいも(ぽろしり)栽培

4月16日、じゃがいも(ぽろしり)栽培

晴れ時々曇り

気温は13度C~24度Cです。

PR


ぽろしりが育っています

ぽろしり
袋栽培のぽろしりが大きくなってきました。
ぽろしりは、男爵より収穫の遅れるじゃがいもです。男爵の方が大きく育っていますが、ぽろしりも育ってきました。

3月2日に栽培を開始

ぽろしり
菜の花を栽培した袋に植えました。
高炭素素材の有機物を土の上に乗せた培養土で、糸状菌を増やしています。その土嚢袋に植えました。

ぽろしり
4月3日に芽が出ました。
芽が出るのに一ヶ月かかりました。

ぽろしり
4月8日に土寄せしました。
芽は一本だけ育ちました。それに土寄せしました。

もう一つのぽろしり

買った種いもを芽出し

ぽろしり
3月28日に芽が2ミリになりました。
この種いもは、先のぽろしりと同時に買っているんですが、なかなか芽が出ませんでした。一ヶ月以上芽出しをしています。二ミリの芽出しになれば、栽培開始していいと説明書きがありました。よーく見ると二ミリの芽になりました。

3月28日に栽培開始

セリ
3月28日に植えました。
菜の花の袋栽培後に植えました。

セリ
4月16日に撮影しました。
小さい芽を確認しました。