ぐりーんおあしす日記

2023年4月4日、じゃがいもの袋栽培

晴れ

気温は7度C~19度Cです。

スポンサー

じゃがいもを袋栽培しています

種芋
2月に芽出しをしていた時の写真です。
約2週間芽出しをして植えました。

発芽までに約20日かかりました

男爵
3月21日の写真です。
いつ出るんだろうと、半分諦めていました。やっと出てきたという気持ちでした。

男爵薯の今

男爵
菜の花を栽培していた土嚢袋に植えています。
一番最初に芽が出てきました。順調に育っています。培養土は、糸状菌を増やすようにしています。

男爵
四ヶ月かけて堆肥化した培養土に植えています。
生ゴミや野菜の残渣、落ち葉などが堆肥化しています。肥料分が作りだされているようで、成長が速いです。上の糸状菌を増やしているものより、大きく枝も茂っています。

ぽろしり

ぽろしり
ぽろしりは、約30日かけて芽が出てきました。
薯が土中でダメになってしまったのではと思いました。無事でよかったです。

ぽろしり
ぽろしりを追加しました。
芽出しをしていたぽろしりにわずかな芽の成長がありました。3月28日に菜の花後の土嚢袋に植えました。芽が出てくるのは、4月中旬と思います。