ぐりーんおあしす日記

2023年4月1日、巨木の森に行きました

晴れ、22時過ぎに一時雨

気温は8度C~21度Cです。

スポンサー

巨木の森に来ました

森
巨木の森には、落ち葉がいっぱいです。
床堆肥や、苗の株元に乗せる落ち葉を集めに森に来ました。

森
炭焼きをしていた森です。
ここの土地は痩せていて、作物が育たなかったんだとか。炭焼きをして生計を立てていた土地だそうです。野生の生き物がたくさんいます。

森の木は、高さが10メートル以上あります

森
10メートル以上の高さの木がたくさんあります。
初めてこの森に来た時は、木ってこんなに高くなるんだとビックリしました。今は、新緑が出始めています。

山桜
山桜が咲いています。
桜にもいろいろ種類があるらしく、花がいっぱいの桜もあれば、葉っぱも一緒に出て咲く桜もあります。写真の左隅に満開の桜で、右に葉っぱと一緒の花の桜です。

落ち葉はあっという間に集まりました

落ち葉
集まりました。
猫の散歩の合間に、あっという間に集まりました。

プランター
落ち葉のたくわえができました。
落ち葉や、枯れ草を保管しているプランターに、いっぱいに補充できました。これでいつでも、床堆肥や株元マルチに使えます。