2023年4月17日、好調な野菜たち

4月17日、好調な野菜たち

晴れ→雨→晴れ

気温は11度C~18度Cです。

PR


セロリとパセリ

セロリとパセリ
いつ見ても立派なパセリとセロリです。
セロリの方は、高炭素の有機物ばかり土に混ぜ込んで培養土を作りました。パセリの方は、生ゴミ堆肥を混ぜ込んでいますから、培養土に窒素分が含まれています。セロリには、肥料を1度もやっていません。パセリは、たま~に水耕栽培の液肥をあげています。どちらも立派に育ちました。

パセリと三つ葉
摘みました。
パセリは、玉ねぎ炒めなんかの青みとして、一緒に炒めたりしています。毎日摘んでも大丈夫なくらい充実しています。

えんどう

えんどう
実がたくさん生っています。
インターネットで収穫時期を調べたら、5月と6月と書いてありました。大きくなっている実を、少しずつ食べています。5月にはたくさん摘めることでしょう。

えんどう
一番大きな太った鞘を一つだけ摘みました。
実取りエンドウ豆の品種なので、中身の豆を食べます。豆は別名、グリーンピースです。

男爵

男爵
4月8日に土寄せしました。
じゃがいもの男爵薯です。写真は3株写っています。高畝のようになるカラーバンドの行灯が手前で、後ろの背の高いのが、生ゴミを堆肥にした袋栽培です。その隣が、高炭素素材の有機物を土に混ぜ込んだ袋栽培です。
野菜作りは、生ゴミを使った培養土が、わりかしいい感じで育ちます。