ぐりーんおあしす日記

2023年4月11日、陸わかめを袋栽培

晴れ

気温は11度C~23度Cです。

スポンサー

陸わかめでグリーンカーテンを作ります

陸わかめ
すごく豊かに茂る陸わかめです。
畑の土を持ってきたら、その土に陸わかめのむかごが潜んでいたようです。庭で土を養生していたところに生えてきました。昨年は、木を伝って大きく育ちました。

球根を掘りました

陸わかめ
昨年育っていた場所から、球根を掘りました。
若い芽が出ていたのですが、掘り上げているうちに取れてしまいました。新しいのが、また生えてくると思います。

土嚢袋で栽培します

枯れ葉
庭の片隅に集めている枯れ葉を使います。
金木犀の剪定をしました。この枯れ葉を床堆肥にします。

床堆肥
床堆肥として枯れ葉を入れました。
土を5センチくらい入れてから、枯れ葉を10センチくらいの厚みで入れています。床堆肥は、土を保湿する、温める、柔らかくする効果があるんだとか。

土
培養土です。
2022年の11月8日に仕込んだ培養土です。たくさん入れた有機物が分解されています。落ち葉は形が無くなりました。茎や根が最後に残りました。
土の部分はサラサラです。

植えました

土
植えました。
これを育てて、エンドウ豆後のグリーンカーテンにしていきます。

立派なグリーンカーテンになると思います。