ぐりーんおあしす日記

2023年4月10日、じゃがいもに土寄せ

晴れ

気温は6度C~20度Cです。

スポンサー

じゃがいもに土寄せします

じゃがいも
土嚢袋でじゃがいもを育てています。
大きくなってきたので、土寄せしました。土嚢袋で堆肥を作って培養土にしました。順調に育っています。

菜の花の後に植えた男爵

男爵
大きくなりました。
これにも土寄せをしていきます。肥料をあげずに、落ち葉やイネ科の枯草を上に乗せた培養土です。
菜の花を栽培した後に、耕さずに植えました。

糸状菌を増やした培養土に植えた男爵

土
自然栽培を目指しています。
土の上に、落ち葉や枯草を乗せて養生した培養土を使っています。肥料をやらずに育てていきます。
これにも土寄せします。

ぽろしりにも土寄せします

ぽろしり
ぽろしりです。
ぽろしりの成長は、男爵よりも遅いのだそう。芽は一本だけ出てきました。これにも土寄せをしていきます。菜の花の栽培後に、耕さずに植えました。肥料をやらない自然栽培を目指しています。

ぽろしり
ぽろしりに土寄せしました。
山の土で株元を覆いました。

土寄せに使った土

土
堆肥の土です。
土嚢袋で生ゴミや落ち葉を堆肥化した土です。堆肥を使った培養土の男爵薯に使いました。生ゴミに含まれていた窒素分があると思われる土です。

山の土
巨木の育つ山の土です。
肥料をあげない栽培のじゃがいもに使いました。巨木が育つ土には、土壌菌の種類が多いのだそう。

じゃがいもの収穫を楽しみにしています。