2023年4月18日、トマトとズッキーニが発芽しました

4月18日、トマトとズッキーニが発芽しました

曇り

気温は9度C~19度Cです。

PR


トマトの種を蒔きました

トマト
4月12日にトマトを蒔きました。
100均で種を買いました。昨年の種は、中玉で5粒の種が入っていました。今年は、13粒種が入っています。必要なのは、2苗なんですが、苗を買うより安上がりです。昨年のトマトは、水耕も土耕もよく育ちました。

ズッキーニの種を蒔きました

ズッキーニ
4月12日にズッキーニを蒔きました。
100均で種を買いました。種は、3粒入っていました。ズッキーニの栽培をするのは初めてです。

4月18日に発芽しました

トマトとズッキーニ
約1週間で芽が出ました。
富士砂に種蒔きして、なかなか芽が出てこないので、種蒔きをしくじったのではと思い始めていました。今日見たら、芽が出ていました。待ちに待った発芽なので嬉しいです。

ズッキーニは袋栽培していきます

袋栽培
エンドウ豆を育てた袋を使います。
エンドウ豆の根が、菌根菌で窒素を作っているのだとか。土が肥えるらしいので、その後に植えます。

トマトは水耕と袋栽培にしていきます

トマト
去年の水耕栽培のトマトです。
1粒10円くらいの種ですが、水耕栽培したら130個の収穫がありました。土耕のトマトの数は水耕に比べれば、少なかったんですが、甘くて美味しかったです。