2023年6月25日、胡瓜の自然栽培

6月25日、胡瓜の自然栽培

曇り時々晴れ

気温は21度C~29度Cです。

スポンサー

無肥料、無農薬で育てています

胡瓜
やっと一つだけ実が成りました。
株は大きくはなっているんですが、充実できずに、花が咲いて実が付いても、次々に実は落ちてしまいました。肥料不足です。

高畝みたいにしたくて

カラーバンドの筒
カラーバンドで筒を編みました。
底が無く、直接土の上に乗せて使います。カラーバンドは丈夫で、形も保持してくれるので気に入っています。これに培養土を入れると、高畝のようになります。借りている庭を掘り起こせないので、考えました。

カラーバンドの筒
菜の花を栽培していました。
高炭素素材の有機物を土とミルフィーユ状にして作った培養土です。糸状菌栽培としては、有機物が多すぎて、はじめは虫に食べられました。2022年9月5日に設置しています。

胡瓜の苗
胡瓜の苗を買いました。
菜の花後の栽培に、耕さずに胡瓜の苗を植えました。菜の花の時も、胡瓜の時も肥料は一度もあげていません。
3月29日に栽培を開始しました。

徒長気味の胡瓜

実が付かずに長くツルが伸びました

胡瓜
実はまだ一本です。
初めて一本なりました。肥料をあげてないので、肥料不足と思います。土中の糸状菌を増やすのが上手くいっていないと思います。菌が増えて、菌根菌ができると、肥料は菌が与えてくれます。
このまま栽培を続けて、観察を続けます。

私は野菜たちをこれで育てています