2023年7月5日、胡瓜が逞しくなってきました

7月5日、胡瓜が逞しくなってきました

曇り→雨

気温は22度C~28度Cです。

スポンサー

胡瓜の苗が逞しくなってきました

胡瓜
実が成っています。
3月29日に苗で栽培を開始してから、この胡瓜は上手く育つんだろうか、とずいぶん心配していました。花が咲いても実が大きくならず、茎も太くならないで、ひょろひょろしていました。

無肥料、無農薬で栽培しました

胡瓜
4月3日
菜の花の後に、不耕起で植えました。栽培始めて、5日後の写真です。農家さんが作った苗なので、とてもいい感じでした。

胡瓜
5月2日
胡瓜の育ち具合があまり良くなくて、株元に糸状菌を増やそうと枯れ枝を乗せて、黒マルチをしました。下の葉が黄色くなっています。低温なのと、肥料不足が原因と思われます。

胡瓜
6月3日
無肥料、無農薬で栽培しています。株がか弱そうなので、糸状菌に増えてもらいたく、株元に枯れ木を乗せました。

胡瓜
6月3日
ひょろひょろと伸びています。肥料不足と思いますが、あえて肥料はあげていません。花が咲いても実が大きくなりませんでした。

胡瓜
7月5日
栽培始めて、約90日で見るからに逞しくなって、これから期待できるようになりました。

私は野菜たちをこれで育てています