2023年8月7日、ナスが好調

8月7日、ナスが好調

晴れ→曇り

気温は25度C~32度Cです。

今年のナスは頑張ってくれると思います。昨年は、ムシに食べられて、葉っぱが無くなりました。

茄子

2022年7月17日の写真です

葉の緑の色素が薄くなっています。この日を最後に撮影していないので、この先はひどい状態になったと思います。

ナス

8月7日に撮影しました

虫に食べられずに、きれいな葉っぱです。株にも逞しさが出てきました。

なす

茎にツボミと花

いくつか収穫して食べましたが、これからも摘めると思います。

前回の栽培記録

茄子

茄子を自然栽培で

2022年は、虫に食べられてよくありませんでした。虫の害があまり出ないという自然栽培でやります。

茄子

茄子を定植

茄子の苗を買って植えました。

ナス

低温障害

一日の最低気温が低く、低温障害が見られました。

ナス

茄子に実が付きました

実が大きくなってきました。

ナス

好調です

実がなり、葉が茂り、株が逞しくなってきました。

栽培した数々

水耕栽培は得意になりました。庭で袋栽培を始めました。庭の陽当たりのいい場所に、大きなイチゴポットのようなガーデンタワーがあります。

レタス

2月の作物

写真は、土嚢袋で作っているレタスです。男爵薯、エンドウ豆、イチゴ、セリ他

ブロッコリー

3月の作物

写真は、水耕栽培で作っているブロッコリーです。男爵薯、ピーマン、水菜、人参他

男爵薯

4月の作物

写真は、土嚢袋で作っている男爵薯です。陸わかめ、パセリ、セリ、金時草他

ズッキーニ

5月の作物

写真は、土嚢袋で作っているズッキーニです。茄子、胡瓜、セリ、水菜他

サツマイモ

6月の作物

写真は、サツマイモの苗作りをしました。トマト、胡瓜、つるなしインゲン、ズッキーニ他

ズッキーニ

7月の作物

写真は、土嚢袋で作っている胡瓜です。茄子、胡瓜、ピーマン、オクラ他

茄子

8月の作物

茄子、胡瓜、ピーマン、オクラ、空心菜、トマト他

廿日大根

9月の作物

写真は、カゴに蒔いた廿日大根です。茄子、陸わかめ、山芋、オクラ他

スポンサー