2023年6月14日、養液栽培と水耕栽培ならどっちが育つの?

6月14日、養液栽培と水耕栽培ならどっちが育つの?

曇り

気温は21度C~26度Cです。

スポンサー

二種類の水耕栽培

空心菜
室内で作っていた苗を定植しました。
この小さい苗を、ペットボトル水耕栽培と、日向土に植えて養液栽培をしました。生育に違いが出てきたので、ご紹介します。

無事に育っています

空心菜
ペットボトルタワーの空心菜です。
根元に上から養液がかかる水耕栽培です。日向土の養液栽培よりも小さいです。

空心菜
三段積めるプランターに植えた空心菜です。
培地を日向土にしています。養液は上の鉢から落として、最後は水槽に落とし、水中ポンプで循環しています。生育が速いです。

空心菜
単体のプランターに植えています。
培地を日向土にしています。養液は腰水にして与えています。これでも生育は良好です。

養液栽培の方が、生育は遅いと思っていました。水耕栽培に負けずにいい感じです。植えた日にちが違うので、比較が難しいですね。

私は野菜たちをこれで育てています