2023年5月25日、水耕栽培のトマトが病気?

5月25日、水耕栽培のトマトが病気?

曇り

気温は14度C~23度Cです。

スポンサー

水耕栽培でトマトを育てています

とまと
このトマトがピンチです。
背も伸びてきて、茎も太くなっているのですが……

葉にぼつぼつと茶色い点が広がっています

トマト
過去の栽培で、トマトはハダニにやられたことがありました。
今回は、もしかするとウイルスにやられているかもです。古い葉から、新しい葉にぼつぼつと茶色い点々が広がっています。茶色い点が付いた葉っぱは、緑の色も薄いです。
薬はできれば使いたくない、撤去してしまうにはまだ決断がつかない。もう少し様子をみます。

庭の袋栽培です

トマト
同じ時に苗を作ったトマトです。
水耕栽培よりも小さいんですが、緑も濃く、生気が感じられます。エンドウ豆後に植えました。根粒菌が作る窒素に期待して植えました。

私は野菜たちをこれで育てています