2023年4月28日、トマトの水耕栽培開始

4月28日、トマトの水耕栽培開始

晴れ

気温は13度C~22度Cです。

PR


ペットボトルの水耕栽培でトマトを育てます

トマト
右側にトマトの苗をセットしました。
左側はセリを栽培しています。右に、トマト用の栽培槽を作って、苗を植えました。

栽培槽を作って植えます

栽培槽
栽培槽を水槽に乗せました。
ペットボトルを加工して、栽培槽を作りました。

栽培槽を作る
ペットボトルを切って作りました。
上半分を使い、中に苗を支えるカーラーをセットします。遮光のために、銀紙を貼りました。
水槽に養液を誘導するために、紐が垂れるようにしています。上から落ちてくる養液が、紐を伝って水槽に落ちて、水跳ねを少なくしてくれます。

トマト
2022年の栽培槽です。
二段に重ねて使いました。今回は、下側を無くしてやってみます。

苗を植える

苗
富士砂で育てていた苗です。
水に浸けると、根が簡単に抜けます。

苗
苗の準備ができました。
根の発育が思ったよりも少ないです。水耕には大丈夫と思いますが、土耕に植える方は心配です。

苗
栽培を開始します。
無事に育ってくれるといいです。昨年同様、中玉トマトです。目標は100個の収穫です。

私は野菜たちをこれで育てています