2023年4月29日、糸状菌栽培でイチゴ

2023年4月29日、糸状菌栽培でイチゴ

晴れ

気温は15度C~23度Cです。

スポンサー

大きな「さちのか」になりました

イチゴ
イチゴの隣にキッチンバサミを置いてみました。
ハサミより大きい葉っぱです。すごく大きく育ちました。

イチゴ栽培は上手くいきました

さちのか
2月26日の撮影です。
カラーバンドのカゴが大きく見えるということは、この時期はまだ小さいです。

イチゴ
4月29日の撮影です。
カラーバンドのカゴが小さく見えるようになりました。目覚ましい成長です。
2022年11月22日に植えました。大きくなりだしたのは、今年の3月の中旬です。4ヶ月くらい小さい苗でした。肥料は一度もあげていませんが、いきなり大きくなりました。

いちご
4月28日の撮影です。
美味しかったです。

糸状菌を増やす栽培

落ち葉
株元の黒いビニールをめくりました。
培養土は、黒土の上に高炭素資材を乗せただけです。高炭素資材として、落ち葉とか木っ端を乗せました。菌ちゃん先生提案の糸状菌栽培を、提案道理にやりました。
肥料もあげていないのに、株が大きく育ちましたから、この糸状菌栽培は成功ではないでしょうか。

私は野菜たちをこれで育てています