2023年5月7日、切り返して土作り

5月7日、切り返して土作り

気温は19度C~22度Cです。

耐候性のある土嚢袋で、野菜栽培しています。


3月15日に仕込んだ土を切り返します

じゃがいも
一ヶ月に一度切り返しています。
私は野菜の培養土を、鶏糞や牛糞を使わずに作っています。
生ゴミや落ち葉、野菜の残渣などを土と混ぜて培養土を作っています。写真のペットボトルは、えひめaiが入っています。切り返す時にかけます。

土
袋から取り出してみました。
土の匂いになっています。仕込んだ日は、生ゴミに嫌な臭いがありましたが、消えています。有機物は、もう少し分解されてほしいです。えひめaiをカップ一杯かけて、切り返します。その後は、黒い袋を被せて養生します。

4月9日に仕込んだ土を切り返す

土
この土嚢袋の中身を切り返します。
土を仕込んで約一ヶ月経ちました。初めての切り返しです。袋の上に置いてあるのは、えひめaiです。

土
中身の写真です。
初めて切り返します。この中身にえひめaiをかけて、かき混ぜて土嚢袋に戻します。

黒いビニール袋をかけて養生します

養生
庭の片隅で養生します。
土作りは数か月かかります。毎月いくつか仕込んでおくと、新しい作付けが出てきた時に、仕込んだ日の古い順からすぐに使えます。
次の切り返し迄、袋の中に水を掛けることはめったにありません。

私は野菜たちをこれで育てています