2023年6月17日、培養土作り

6月17日、培養土作り

晴れ

気温は19度C~29度Cです。

スポンサー

培養土を作りました

培養土
じゃがいもを作っていた土で作りました。
じゃがいもを掘ってみたら、土が結構湿っていました。土嚢袋でやっていますが、水はけが良くないと感じました。今回は、水はけを意識しました。

床堆肥

床堆肥
床堆肥を入れました。
庭に落ちている金木犀の葉を入れました。

枯れ木をぐるっと入れました

木
山に行きました。
糸状菌が付いている枯れ木を集めました。

木
土嚢袋の内側に枯れ木を入れました。
じゃがいもを掘った時に、土が湿りすぎていました。木を内側に入れて、袋との間に隙間ができたらいいと考えました。糸状菌を増やしたいので、空気層ができると枯れ木から糸状菌が伸びていくと考えています。

土
土を入れました。
土を入れて完成です。

私は野菜たちをこれで育てています