2023年6月19日、つるなしインゲン植えました

6月19日、つるなしインゲン植えました

曇り

気温は20度C~27度Cです。

スポンサー

インゲンの種が発根しました

インゲン
これをカラーバンドの行灯に植えます。
双葉が出る前に植えます。つるなしインゲンの種です。

カラーバンドの行灯に植えます

カラーバンド
じゃがいもを育てていました。
じゃがいもを掘って、土を戻しました。

糸状菌
土の中には、糸状菌がいっぱいいました。
この行灯は、底が地面と繋がっています。糸状菌が好む高炭素の有機物を上の方に入れていました。通気性もよかったので、糸状菌が想像以上にいました。

植えました

カラーバンド
山から採ってきた糸状菌の付いた枯れ木を乗せています。
豆には糸状菌を活かした栽培をしなくても、根粒菌が付いて窒素成分が作れます。
しかしながら、植える場所がここしかなかったので、インゲンを蒔きました。

私は野菜たちをこれで育てています